2007年09月13日

自分が好きと言えること☆彡


9月10日(月)



チョロの状態はとても安定してきました。


歩き方はまだまだ元には戻らないけど、歩こうとする意欲が強いのか、
踏ん張って歩こうとする。


そしてみんなと一緒に行動するチョロがいます。



傷自体はもうすっかり大丈夫な状態で、
高いところから落としたりしない限りは普通に生活していいとのこと。


なので、普段はゲージに入ってることが多かったチョロも、
部屋の中でみんなと一緒に過ごしていますぴかぴか(新しい)




ヘルニアを発症した時は体重が5.7キロあったチョロ。
今は5.1キロです。

少し太り気味だったので、今はちょうどいい体重です。

ヘルニアに肥満は大敵なので、この体重をキープしていかないといけません。

もちろん激しい運動はできないので、今の減量方法は食事管理になります。

おやつも欲しいだろうけど、控えている今。
たまにすこ〜しあげると、やっぱりすごく喜びますかわいい

おしっこをシートまで行ってできた時に、頑張ったご褒美にパクリ♪
その時の嬉しそうな顔ったら・・・w


また水泳のリハビリも考えてるので、その時はおやつももっと食べれるかな〜?って思っています。




9月11日(火)



先日2回目の注射を打ったんですが、やっぱりチョロには効くようです。

ほんとによく歩く!


外に出して歩かせると、嬉しいから余計に足取りも軽やかに・・・・ぴかぴか(新しい)


時折もつれるものの、こんなに早い回復をするとは思ってもみませんでした。


でも院長先生が言ってたんですが、ほんとはもっと早い回復を見込んでたと・・・・

発見も早く、的確な処置。更に24時間以内の手術。
これだけ揃っていると、だいたいの子はすぐに歩けるようになるらしい・・・

これは今までの症例でとのことなので、もちろんみんながみんなそうだとは限りませんが・・・・

とすると、考えられるのはよほど強く神経を痛めたということです。


もしかするとこの子は発見が遅く、手術が24時間以内でなかったら、
歩くことはできなくなってたかもしれないと・・・


ぞっとしました・・・・


でも今チョロは大地を踏みしめ、お尻尾をブンブン振り、しっかり歩こうとしていますぴかぴか(新しい)


よく頑張ったねぴかぴか(新しい)



わんママも過去に病気をしたことがあります。

その時、私は病気が思うように治らなくて、自暴自棄になりました。


そうです。病気を受け入れることができなかったのです。
そしてその時の自分が嫌いでした。

心が病んでしまっている自分がいました。


でもチョロは・・・・・

小さい体で一心に病気と向き合ってるではありませんか。

あなたはなんて偉いの・・・・・?


動物は人間と違って、きちんと今の状態を受け入れます。
理屈では分からないからかもしれません。
でもひょっとしたら分かっていて、尚受け止めてるのかもしれません。

すべて人間の解釈になってしまいますが、
解釈できないことを動物達は持ってるのかもしれませんねかわいい






チョロのことを心配してくれていた友人に会いに行きました。


チョロはその人のことが小さい頃から大好きでたまらないんですぴかぴか(新しい)




IMG_51911のコピー.jpg


元気な顔を見て貰おうねぴかぴか(新しい)







IMG_51941のコピー.jpg



心配そうな友人の顔をじっと見るチョロ。








IMG_51981のコピー.jpg



病気である自分を好きと言える勇気・・・・

わんママもそんな自分でいたいと思いますかわいい



   bana.jpg
       上
 そう思えるように導いてくれるチョロ。
 ありがとうぴかぴか(新しい)
 今日も頑張って歩くチョロに、ポチっ揺れるハートと応援宜しくお願いしますぴかぴか(新しい)



ニックネーム わんママ♪ at 02:19| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
院長先生は遅いってもスンゴク回復が早く感じるよん
ビックリしてるYUYUだよ
スンゴイよぴかぴか(新しい)

そうそう

前向きな心
前向きに生きることしか考えないモンね〜

そのチョロさんのオメメ
そのオメメで感じるよ
大好きだよ
そのチョロさんビーム

だ〜すきなちこちゃんの所へ行って
良かったねるんるん


Posted by YUYU at 2007年09月13日 07:58
はじめまして
子供のころ飼っていたヨーキーの男の子が
交通事故で下半身不随になりました。
前足だけで、お尻はすって、おうちの中を
動き回っていたこと思い出しました。
その当時は、まだわんこの介護グッズもなく、
おむつは母の手作りでした。
チョロちゃん、頑張ってね。応援してます。

今は、元気なヨーキー2わんと暮らしています。
Posted by ベルママ at 2007年09月13日 09:03
初めまして、ずっとブログ見てました。
チョロちゃんゆっくりでいいから前みたいに走れたらいいね。
私もダックスを飼い始めたので人事とは思えず、喜び涙しながら応援してます!
わんママさんもお体には気をつけて頑張って下さいね!
Posted by haru at 2007年09月13日 09:09
チョロちゃん、なんて前向きなのぴかぴか(新しい)
偉いわほんと顔(笑)
めいままも以前ピアス空けたときアレルギーで耳たぶがすごいことになってあせあせ(飛び散る汗)
自暴自棄になりましたもの・・・。
Posted by めいまま at 2007年09月13日 11:22
久しぶりに遊びに来れてダダダーとまとめ読みました。

チョロ君あ歩いてる〜!!
お外にも出てるんだね^-^
回復が遅くったって立派に回復してるじゃん!!
偉いぞ、チョロ君★もう一息だね!


Posted by りえちん at 2007年09月13日 14:19
>その時、私は病気が思うように治らなくて、自暴自棄になりました。

私も、わんママさんと同じでそういう時期がありました。
やり切れない思いを泣くことや家族に八つ当たりしたり色々な方法で
解消しなんとか乗り越えてきましたが、
チョロくんのような動物達って一心に病気と向き合っていく事しか出来ないんですよね。。。
ほんとスゴイ事ですよね。
病気と立ち向かって日々闘ってるチョロくんのキラキラした希望に満ちた瞳、
真の強さをとても感じます
Posted by マリン at 2007年09月13日 14:26
お医者様から見たら、回復が遅いと心配されても、すこしずつ歩けるように、進んでるチョロ君がすごいです!どんなに回復がゆっくりでも、負けない、めげない、ふてくされないチョロくん本当に強くて、真直ぐなんですね。
Posted by はなこ at 2007年09月13日 14:51
ここまで回復をしているなんてスゴイ…。

ゆっくりペースでも、ここまで回復をして
くれるだけで夢のようですね♪

チョロ君 がんばったよ!
Posted by HANA at 2007年09月13日 21:23
チョロ君、凄く強いよ!
前向きな事が、何より大切なんでしょうね。
こんな小さな身体で一生懸命闘ってるチョロ君!
みんなに沢山の事を教えてくれたね^^
そんなチョロ君に感謝です!

Posted by アンジュママ at 2007年09月13日 23:31
チョロくん、いつもいい顔してます手(チョキ)
お目目が生きてるって感じですGood
大好きなちこちゃんに会えて良かったねわーい(嬉しい顔)
Posted by yon-gon at 2007年09月13日 23:44
わんママ〜、いつもここ来るとなんだか涙出ちゃうよ〜・・・年か???
ちょっとずつ前へ進んでいるチョロくんを見て安心する一方、そのまーーーっすぐな透明な瞳見てると、自分の変化に戸惑っているだろうに、なんて一途なんだろうなって・・・
人間じゃあ、こんなお顔はなかなか出来ないもんね。
ワンコってすごいな〜!
そしてこんなお顔に出来ちゃうわんママもすごいな!
Posted by irori at 2007年09月14日 00:29
チョロさんが一歩一歩前進してる姿を見ると、いつも感動!というか、“生きる”ってことについて考えさせられますかわいい
チョロさん、すごいですよね!
頑張ろうと思っても、気持ちがそう思わないから…とかって理由をつけて、頑張らないことがある私。
ほんと、チョロさんには教えられます。
いつも前向きでいてくれて、ありがとう!
わんママも、いろいろと大変なことがあったんですね。
命の大切さ・生きることの素晴らしさを感じながら、毎日を過ごしたいですぴかぴか(新しい)
Posted by みーちゃん at 2007年09月14日 00:51
チョロ君の記事読んでは涙涙です。。
改めて、家族の存在意味、絆をチョロ君・わんママさん、8天ちゃんに教えて頂いてます。
ママさん、パパさん無理しないで下さいネ。
チョロ君、お出かけ出来るようになったんですね。少し安心しました。。
チョロ君の回復を心からお祈りしてます。

Posted by まーしゃん at 2007年09月14日 09:56
本当に目覚しい・・
進歩ですね・・
よかった〜・・とっても幸せで・・
涙が・・チョロ君・・もうちょっとで・・
走り回れるね・・
あらためて・・初期治療の大切さを・・
ワンになにか異変があったときの対処は・・
時間が左右すると・・
心に刻みました・・
頑張ったね・・
チョロ君・・・きみの明日は・・
今日の天気のように明るい日差しが・・・
降り注いでいるようですね・・
良かった・・犬(笑)
Posted by KYON at 2007年09月15日 09:01
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1083202
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック