2007年09月07日

喜び☆彡




9月2日(日)


リハビリにどんなものがあるか・・・
ずっと調べてる。


まず抜糸したら水泳だな〜・・・と思いながらチョロの顔を見る。

表情が何だか生き生きしてる。


車椅子を使って歩行訓練する方法もあるみたいだ。
チョロにとってどれが合っていて、どれが一番いい方法なのか考える毎日。


でもわんママの心配をよそに、チョロの足は力強く動いてきてる。

きちんと歩けるのにはまだまだ時間がかかるが、
足を踏ん張って歩こうとする回数も増えてきた。


もう少し涼しくなったら、芝生のあるところにお散歩に行こう。
芝生なら擦れても痛くないし、歩きやすいかも。

それにチョロは外が大好きやもんねかわいい



他のちび達はチョロに負担がかからないように接する。
一緒に居ても決してチョロの邪魔はしない。

小麦でさえ、モフモフしながらチョロをよける。

よかったね〜、チョロ♪みんな優しいよぴかぴか(新しい)


そんな優しさに触れながら、わんママも癒される。
そしてそれは次への希望に変わる。


8天達、ありがとうかわいい





9月3日(月)


チョロ抜糸する。



手術から約2週間半。
やっと抜糸だ。

やっぱり傷の治りは遅かった・・・。
その原因となるステロイドはもうやめている。

ステロイドは筋肉が弱るという副作用もあるので、
リハビリしていくのには不都合なもの。

でも治療には必要なもの。
飲ませるか、飲ませないかがとっても難しい選択だった。


そしてこの日、名前を忘れてしまったんですけど
椎間板ヘルニアの特効薬と言われる注射を打つ。

この薬は大阪の動物病院を探しても取り扱っている病院はほとんどないという。


院長先生が試してみるか?と・・・・・


ええ、もちろん!
いいと思えるものはなんでもしてあげたい・・・・・・



いつもと同じように鍼治療をし、レーザー治療。

なんだか鍼をした後は、チョロも調子がいいみたいですぴかぴか(新しい)


その後、実家に寄りました。

実家はチョロの大好きな場所でもあり、
大好きなじぃちゃん、ばぁちゃん、みっちゃん(わんママ母)がいる。


病気には治療だけでなく、精神面もとっても大切。

ただでさえ自由に歩けないチョロ。
そのストレスがどんなに大きいものか・・・・・




IMG_47891のコピー_edited-1.jpg

じぃちゃんに甘えるチョロ。
大好きなじぃちゃんに撫でてもらってる時の顔はとっても気持ちよさそうかわいい



そのチョロの嬉しい顔を動画で・・・・ぴかぴか(新しい)








ほんとに嬉しそうでかわいい
わんママも涙が出ます。



IMG_48001のコピー.jpg

みっちゃんに撫でてもらうチョロかわいい









襲われるみっちゃんw

こんなにチョロは元気になってきましたぴかぴか(新しい)




どうか・・・この日打った注射が効きますようにぴかぴか(新しい)



IMG_48061のコピー.jpg




    bana.jpg
         上
  チョロの笑顔は疲れたわんママの心を救いますぴかぴか(新しい)
  救いたいけど、実は救ってくれてるチョロに、ポチっ揺れるハートと応援宜しくお願いしますぴかぴか(新しい)

 




ニックネーム わんママ♪ at 17:55| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チョロさん、すっごく尻尾ブンブンできてるじゃないですか〜exclamation×2
じぃじたん&みっちゃん&おばあちゃん みんなからパワーをもらってきたんだね!!!
ちょっとずつでいいから!少〜しずつ、頑張ろうね!
わんママ、チョロさんの足、擦れてるんですか!?
なにか 足を覆うような長めのソックス!?何か、いいアイディアないですかね?
なんなら私でよければ、作りますよ!
でも、歩こうとする足の邪魔になってもダメだし…難しいですねたらーっ(汗)
お役に立てることがあれば、なんなりとおっしゃってくださいねるんるん
Posted by みーちゃん at 2007年09月07日 18:05
また、お邪魔しちゃいました。しっぽぶんぶんですね。しっぽ振ることがそんなに大変なこととは、いままではなこは知らなかったです。
笑顔もいい!ほんとうに元気をもらった見たいですね。がんばれチョロくん!わんママ!
Posted by はなこ at 2007年09月07日 18:51
チョロくん頑張ってますねexclamation

そして経過が本当ウチのもずくと同じですexclamation×2だからゆっくりでも焦らないでいれば歩けるようになりますよexclamation


ウチも注射1週間うって抜糸は再度開いたトラブルありましたが、針治療して、そしてやっぱり何よりもプールがいいみたいぴかぴか(新しい)めまぐるしい変化を感じました。あんなに丸まっていた背中が伸びてくるんですexclamation×2

チョロくんもおもちゃ好きっぽいから好きな場所になると思いますかわいい

チョロくん以外のわんちゃん達もお利口さんですね揺れるハートウチの二番目は常に体当たりですよ
Posted by at 2007年09月07日 19:40
うわぁ〜!!
チョロくんすごい!!
じいたんに、なでなでしてもらって、おしっぽ、ブンブンじゃないですか!!
すごいよ、チョロくん。
Posted by 5ダックスのママ at 2007年09月07日 20:27
すごいすごいClap
チョロくんの尻尾が・・・
感激です顔(泣)
知り合いのダックスちゃんも芝生の上で
リハビリしてました
気分的にも気持ちいいだろうしね顔(イヒヒ)
Posted by あーこ at 2007年09月07日 21:39
じいたんが大好きなんですね!
すんごい、うれしそうな顔してるわ
お尻尾もブンブンやん!
レオメロママも感激したわぁ
わんママ、お疲れじゃないんですか?
大丈夫ですか?
くれぐれも、お体に気をつけて下さいネ!
でも、チョロ君のこ〜んな顔見てたら疲れなんて吹っ飛んじゃうか犬(笑)
Posted by レオン&夢露のママ at 2007年09月07日 22:27
チョロ君、いい顔してるなぁ〜
笑顔がいっぱい!
最高の治療薬だね。

注射効果がでますよ〜に(>_<)
Posted by ikko(チョッパー) at 2007年09月07日 22:50
も〜、泣けちゃいます〜顔(泣)
じぃちゃんの声とチョロ君の嬉しそうな仕草に涙涙です。
お尻尾も、ビュンビュンに振れるようになってるね。
確実に確実に、回復してますね!
チョロ君の頑張りには、本当に感動しますぴかぴか(新しい)
Posted by アンジュママ at 2007年09月07日 23:11
チョロたんホント、嬉しそうですねー☆
抜糸も済んだですか!あちは、少しずつ完治に向かうのみ!!
頑張れ!!

Posted by marry at 2007年09月08日 15:28
チョロ君・・尻尾ビュンビュン〜ね〜
大好きな・・人にあえて・・
全身で表現しているチョロたん・・
精神的なものが・・
本当にリハビリに良いという事が・・
目に見えてわかりますね・・

台風の件ご心配いただきまして有難うございます
軽井沢は想像以上のダメージを・・
KYONのうちは比較的早く電気も復旧しましたが・・
いまだに停電・・断水と・・
苦労されているかたがたが沢山・・
そして有線テレビは・・
復旧の見通しもつかないような
ダメージだそうです。
木々も根こそぎという言葉は・・
こうゆうことなんだと実感・・
改めて自然の猛威を実感・・
だからこそ・・
チョロ君の回復への・・
治癒力を・・
信じられると思ったKYONで〜す。
Posted by KYON at 2007年09月08日 16:17
こっちもリンクさせていただきました。
チョロちゃん、徐々に足を動かしているのですね。
8天のパワーを貰っているのでしょうね。
頑張ってチョロちゃん。
チョロちゃんに一番いい方法が見つかりますように。
Posted by めいまま at 2007年09月08日 17:06
チョロくんのうれしそうな、しあわせそうな顔
本当にイキイキしてる♪♪
Posted by HAMACHI at 2007年09月08日 21:18
ななちゃんに温かいメッセージを、ありがとうございました。
残念ながら昨夜、お星様になってしまいました。
発症してからたったの5日間でしたが、最後まで痛みに耐えて、
一生懸命頑張ってくれたようです。
今は虹の橋で元気に走り回っていると思います。
やはり有効な治療法のない、とても難しい病気だったんですね。
ネットで探し回って獣医さんに聞いても、絶望的とのことでした。
この度は本当にありがとうございました。

チョロちゃん、とってもイイ笑顔!嬉しかったんですね。
少しずつ回復されてるよう、願っています。
また伺いますね!今後ともよろしくお願いいたします*u_u*
Posted by yucco at 2007年09月09日 09:17
チョロくんほんと生き生きしてるねぴかぴか(新しい)大好きなじぃちゃんやみっちゃんに会えてうれしかったんだろうね顔(笑)
これからも頑張ってリハビリして、きっと歩けるようになるからexclamation応援してるからねexclamation
歩けるようになったらわんママさんにいっぱいお外連れて行ってもらってね揺れるハート揺れるハート
Posted by yon-gon at 2007年09月09日 15:21
チョロくんすっごく元気いっぱい!!
チョロくんの笑顔でこちらまで幸せな気分になります。
同時に胸がギュッとなりました(≧∇≦)
リハビリも一生懸命頑張っているチョロくん。
みんなの気持ちをきちんと受け止めて頑張るチョロくん。
きっとお散歩できるようになると信じています♪
魔法のお薬(特効薬)が効きますように〜☆☆
Posted by u-choco at 2007年09月09日 23:40
精神面かぁ・・・・

家族の力ってすんごいね

じいちゃんん「お魔法の手」

手でなでる、マッサージするとか

「手当て」手を通して
パワーを送るっていうか

念力で伝えるっていうか

手でマッサージも
スンゴイ リハビリよねん

じいタンの手は「魔法の手や」

みっちゃんのお顔もネ
Posted by YUYU at 2007年09月10日 07:11

犬(足)コメントありがとうございます(ぺこり)犬(足)


★皆様へ★

毎日温かいコメントをありがとうございますぴかぴか(新しい)
チョロが打った注射はエラスポールという注射だそうです。
脊髄軟化症の子に打つと言われていますが、
ヘルニアの治療にはとても効果的だそうです。
これから毎回打っていきます♪

やっぱり実家に行くと嬉しそうなチョロです。
小さい時は実家で育ったのもあるんですよね。
リハビリはほんとに精神面も大切だと思いました。
見守り続けてくれてる皆様・・・
本当にありがとうございますぴかぴか(新しい)
Posted by お返事☆彡 at 2007年09月10日 13:15
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1070639
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック