2007年09月06日

希望☆彡


8月30日(木)


チョロが少しでも歩けた喜びで、早くに目が覚める。

朝起きて、「そうだ!チョロが少し歩けるようになったんや」

と、実感することがたまらなく胸を熱くする。



今はチョロのゲージの前に布団を敷いて寝てるのだが、
不思議なもので、わんママが起きると必ずチョロも目を覚ますんですよね。

決して起こしてはいないのに、雰囲気で私が起きたのが分かる。

それは他のちび達にも言えることだが、
まるで生活を飼い主に合わせてるみたいに・・・・


そうかもしれない。この子達は自分が生きることを私達に合わせてくれている。

私達が寝たら寝る。私達が起きたら起きる。
私達が忙しくしてたらだまって用事が済むのを待ってる。
ごはんも私達が用意するまでじっと待ってる。
遊んでほしい時も私達が今遊べる状態かを見てから要求する。

こうやって思うと、人間がなかなかできない気遣いを毎日この子達はしてるんですよね。

そのことを忘れずにいたいと思うわんママです。



まずリハビリを始める朝。

ふにゃふにゃだった足に力が入る。
わんママも力が入る。


リハビリにも調べると色んなものがある。
今考えてるのは水泳。

ライフジャケットを着用して泳がせると、自然に足が動く。
抜糸が済んで、もう少し良くなってきたらこれもチャレンジしていこう。






8月31日(金)


チョロの歩こうとする意欲がとても分かるようになる。


おしっこもちゃんとシートまで行こうとする。
ただ間に合わず、たどり着くまでに漏れてしまうことも多いが、
決して諦めない。


何となく感じるのだが、チョロの表情が子供に戻ってる?

ヘルニアを発症してから、表情があどけなくなった気がする。


病気の時、人間もつい人に甘えるが、そんな感じなんだろうか?


でも決してわがままではないんですよね。



この日の深部疼痛・・・・・
あまり変わらないが、ちゃんと反応はする。

うんうん、神経が行き届いていると実感する。



相変わらずアッパーと言って、足が伸びきった状態で座っているが、
きっとゆっくりとよくなっていくはず。

少しでも後足で踏ん張って歩こうとする姿は、これからの希望につながるぴかぴか(新しい)






9月1日(土)


チョロ、以前より歩く歩数が増えたぴかぴか(新しい)


本人は必死なのであろう・・・・・

見ているとそんなに頑張らなくていいんだよ・・・・
って声をかけたくなるくらいに頑張っている。


前にわんママが焦っていると書きましたが、本人にも焦る気持ちはあるのだろうか・・・?


言葉が喋れたらいいのに・・・・・・
今更思う。



この間の鍼治療の時も思ったが、チョロは病院を嫌がりません。
院長先生の影を見るとお尻尾を振るチョロ。

パパの声が聞こえたら、目をキラキラ輝かせて探すチョロ。

あれだけ痛い思いをしたところ。
入院中あれだけ寂しい思いをしたところ。

なのに・・・・・・


ここは自分の病気を治すところって分かってるのかな・・・・・?



ここ3日は、症状の大きな変化はなかったものの、
希望という文字が心の中にずっとあった日々を過ごしましたぴかぴか(新しい)




IMG_45101のコピー.jpg



IMG_45151のコピー.jpg




bana.jpg    
上
希望は喜び。喜びは希望を抱かせる。どちらも素敵な言葉ぴかぴか(新しい)
 今日も頑張るチョロに、ポチっ揺れるハートと応援宜しくお願いしますぴかぴか(新しい)



ニックネーム わんママ♪ at 11:07| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
病院でも、お医者さんが
知人だったりするだけで
心強いものですよね。
チョロくんのお父さんが
お医者さんなんだものexclamation
きっと安心してるんですよね
Posted by tagutagu at 2007年09月06日 12:16
歩いたのね〜・・
チョロ君の歩いた〜
姿がうれしくて・・
何度も・・繰り返し・・
動画を・・
やっぱり・・気持ちは通じるのですね・・
本当に・・涙が・・うれしくて・・
わんママ♪さんとワンパパ♪さん・・
そして・・チョロ君の頑張りに・・
胸が熱くなりました。

こちら・・台風のため・・
まだ上陸もしてないのに・・
早朝から・・一時・・家ノ前の川が氾濫・・
浸水の危機が・・
上陸したら・・
と戦々恐々・のKYON
明日無事だったら・・・
またご報告します・・ね・
チョロ君・・その頑張ってる姿に
明日への犬(笑)希望が・・
有難う・・グッド(上向き矢印)

Posted by KYON at 2007年09月06日 14:35
こっちに伺うと回復に向かっている姿を見ては涙し、
チョロちゃんの頑張りに涙し・・・だもん
少しずつ、良くなっているのに涙が出ちゃ変だよね(笑)
嬉しくて涙が出るって、素敵なことですよね
たくさん、涙を流して、歩けるようになってね
Posted by ネコ娘 at 2007年09月06日 15:06
はじめまして。はなこと申します。
頑張っているワンコがいる。と聞いてお邪魔しました。
頑張ってください。みたいな月並みな言葉しか出てこないけど、応援してます。わんママさんのひとつ、ひとつの言葉が共感できました。
わんママさん。本当に頑張ってください。
辛いだろうし、辛かったでしょうけど、まだまだ、辛いことも嬉しいこともあるでしょうけど、頑張ってください。
わんママさんの頑張りは尊敬します。
Posted by はなこ at 2007年09月06日 15:28
チョロ君、確かにおっとりとした感じになりましたよね〜今までは先頭きっ行く感じだたのにexclamation

RAVIも待合室では他のワンコに吠えてるのに、診察の時先生には尻尾振って笑顔です。注射器が刺さってても笑顔です顔(イヒヒ)
日記もそろそろ追いついてきたかな?
Posted by maya at 2007年09月06日 18:08
水の中で泳ぐってのは、ワンコにとってもストレス解消になるって書いてありましたね。
普段の生活では 不自由になってしまって思うように動けないワンコにとっては、
水の中のフワッとした場所で自由に動けるってことが、ストレス解消になるって!
チョロさん、今は大変な時だけど、きっとよくなる日が来るよ!
今はもうちょっと踏ん張って!
少しでも、歩ける距離がのびるといいですねっ!
Posted by みーちゃん at 2007年09月06日 18:47
ご無沙汰しましたあせあせ(飛び散る汗)
我が家に1日救急車が来てしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
あたりまえの事が突然に出来なくなる・・・。周りの家族が支えなくちゃねわーい(嬉しい顔)
チョロ君歩いていますねexclamation×2
わんママの根気有るリハビリが良いんだよ犬(足)犬(足)
愛情を注げば必ず報われますね揺れるハート黒ハート揺れるハート
Posted by MUUまま at 2007年09月06日 21:02
はじめまして。数日前から訪問させて頂いております。
チョロくんが一生懸命頑張って、歩けるようになった姿、
本当に嬉しく思いました。頑張り屋さんですね!
チョロくんのメッセージはいつも温かくて、胸に響きます。
実は我が家のLEONの異母きょうだいのお姉さんであるななちゃんが、
3日前に急に後ろ脚のマヒで入院し、先日の検査で、
進行性脊髄軟化症だと判明したそうです。
いつかご対面を心待ちにしていたので、本当に悲しくて悔しくて…。
なんとか力になりたいのですが、情報もなく、
今は退院して自宅でご家族で過ごしているようです。
私は勉強不足でして、ヘルニアで亡くなることがあるなんて
思いもせず、病名が判明する前に命に関わらない病気だから、
不幸中の幸いだよ!前向きに行こうなんて言ってしまい、
申し訳なかったと思ってしまいました。
もしこの病気で少しでも有効な治療法をご存じでしたら、
お教えいただけると嬉しいです。
長々と失礼しました。チョロくんが元気遊べる日が来るよう、
私も陰ながら応援させてくださいね。
Posted by yucco at 2007年09月06日 21:08
病院に行ってもパパの匂いがするしパパがいるから、安心なんでしょうネ!
チョロ君本当に頑張ってるねぇ
日々、快方に向かってますよね!
水泳も、足を動かすのでリハビリには良いらしいですね




Posted by レオン&夢露のママ at 2007年09月06日 22:20
チョロくんの日記、独立したのですね。
歩数が増えてる!Romiもとても嬉しく感じました。
希望♪いい言葉ですよね。これからもチョロ君の回復とわんママさんを応援してますよー。Fight!!
Posted by Romi at 2007年09月06日 23:45
なぜだろう?ちび天のブログのほうが開けなかった〜・・・ガクッ↓

チョロたんちょびっとずつだけど、上向きなんだね〜。良かった・・・
なんか、毎回チョロたんの写真見ると涙出ちゃうよ・・・いけないね。
チョロたんの気持ちをわんママが良く表してるからさ〜。
Posted by irori at 2007年09月07日 07:40
ワンママさんの、
「この子達は自分が生きることを私達に合わせてくれている。」
というのを読んで、涙が止まらなくなりました。
本当にいつもそう思っています。
たとえ、自分の体調が悪くても、あわせてくれているんですよね、、
この子達のその思いをちゃんと受け止めて、ずっとずっと幸せな時間を過ごしたいな、、と思います。
チョロ君、、パパのところで良かったね。
ほんとにほんとに良かったね。
Posted by furi2five at 2007年09月07日 11:35


犬(足)コメントありがとうございます(ぺコリ)犬(足)


★tagutaguさんへ★
ほんとにチョロにとってはよかったことと思います^^
でもパパは痛いことするんで、チョロに嫌われるのでは?とドキドキなんですよ(笑)



★KYONさんへ★
ありがとうございますぴかぴか(新しい)
台風大丈夫でしたか?
そちらは結構大変だとテレビで見ますあせあせ(飛び散る汗)
チョロのことで一緒に喜んでくださる方がいると思うだけで、わんママは勇気が湧いてきますぴかぴか(新しい)



★ネコ娘さんへ★
こっちのブログは、ふざけててはいけないな〜と・・(笑)まあ、8天のブログも決してふざけてるのではないんですが^^;
涙を一緒に流して下さる方がいる・・・
なんて私は幸せなんだろうと、感謝していますぴかぴか(新しい)



★はなこさんへ★
はじめましてぴかぴか(新しい)
ブログに来てくださってありがとうございます(ペコリ)
尊敬されるような立派な人間ではないけれど、はなこさんの一言一言が心に染みわたっていきますぴかぴか(新しい)
こちらこそ勇気をありがとうございますぴかぴか(新しい)



★mayaさんへ★
そろそろ日記が追いついてきましたね〜♪
チョロさん・・うん、おっとりになってきました(びっくりよっ)
甘え度も増して、常に一緒に居たいとせがむのたらーっ(汗)
病気の時は人もワンも一緒だね(笑)



★MUUままさんへ★
き・・救急車!?
どしたねーーっ!?あとでホムペに行ってみるよ!!なんか載ってるかな〜?
ほんとに支えって必要ぴかぴか(新しい)
みんなに支えて貰ってるってなんて幸せなことって思うわんママですぴかぴか(新しい)



★yuccoさんへ★
はじめましてぴかぴか(新しい)ブログに来て下さりありがとうございます(ペコリ)
進行性脊髄軟化症ですか!?
辛いですね・・・・・きっとななちゃんは懸命に戦ってるんですよね。
対策方や治療について、パパが帰ってきたら聞いてみます。ブログにもお邪魔しに行きますねぴかぴか(新しい)



★レオン&夢露のママさんへ★
いつもありがとうねぴかぴか(新しい)
うんうん、水泳はほんとにいいみたいだね♪
ライフジャケットを見に、ショップに行ってるわんママだよ〜♪
この間、ホームズであったかもなの?
うは〜(笑)嬉しい〜〜ぴかぴか(新しい)
今度は声かけてね♪



★Romiさんへ★
そうなんです。チョロの頑張ってる姿を毎日綴ろうかと思って・・・・
8天の方の記事もたまってしまうしね^^;
応援してくれてほんとにありがとうぴかぴか(新しい)
とっても励みになりますぴかぴか(新しい)



★iroriさんへ★
8天の方のブログ開けた?
どうしたんだろう・・?
いつもありがとうねぴかぴか(新しい)
でも一緒に泣いてくれる人がいるんだって思うとね、すごくやっぱり嬉しいのです。
独りじゃないって実感できるぴかぴか(新しい)
それはチョロにも伝わってると思うんだ〜♪
ありがとうねぴかぴか(新しい)



★ furi2fiveさんへ★
多頭飼いをしていたら、よりいっそうそのことがよく分かるよねぴかぴか(新しい)
不思議だよね・・・なんでこの子達はこんなにまでして・・ってほんとに思う。
これからもこの子達の気持ちを分かりながら、頑張っていきたいよねぴかぴか(新しい)
Posted by お返事☆彡 at 2007年09月07日 18:18
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1067327
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック