2007年09月01日

歩けるようになったら☆彡




8月21日(木)


チョロの状態変わらず・・・

フと頭をよぎる言葉。


「車椅子・・・・・」


まだ発症して1週間なのにこんなことを考えてしまうわんママ。

焦っていたのです。


焦りは禁物とみなから言われ、自分でも分かっているのに
焦っている自分がいました・・・


気持ちをコントロールすることは何て難しいんでしょう。
そんな気持ちになっているわんママの顔をチョロは覗きこみます。

いかんいかん。。。




椎間板ヘルニアになって、一番恐れていた症状。


脊髄軟化症(頭や尻尾に向かって脊髄が壊死して行くこと)

これにかかると呼吸ができなくなり、やがて死に至ります。

ヘルニアが発症して、約1週間の間に起こるこの症状。


手術は成功した。きっと歩けるようになる。頑張れる。
そう思いながら過ごしてきましたが、絶えず心配していたことです。


幸いチョロはその症状は出ず、一歩一歩着実に前に進もうとしています。

よかったほんとよかった・・・



ヘルニアとは麻痺状態だけでなく、時として命さえ奪ってしまうのです。



チョロを連れていかないで・・・・




朝も昼も夜もそう誰かに願い、過ごした一週間が終わりました。






8月22日(水)



チョロがお尻尾を振り始める。



普段何気なく振っているお尻尾。
チョロの尻尾はピクリとも動かない日が続いていたのです。

「お尻尾振ったぁ!!」

わんママ大慌てw

実家に電話するわ、友達に連絡するわで・・・
尻尾を振るだけでこんなに嬉しいなんて・・・・・


下半身に神経が行き届いている証拠ですものねかわいい



そしてこの日は病院で鍼治療の日。


「先生尻尾振ったよ!!」


と、声がはずむ。



でも先生の表情は今ひとつ。

パパも言ってたが、チョロの回復は予想より遅いらしい・・・


同じグレード3のヘルニアでも、神経を痛める速度や強さで回復に影響してくるのだ。

結果、チョロの場合かなりの強い圧迫が神経にかかったことが分かる。


痛かっただろうな・・・・・



でも長くかかっても歩けるという希望はあります。
今日もチョロは頑張っているのです。


本人に希望だとか絶望だとかを感じる能力はないかもしれません。
でもチョロの表情は明らかに前を見ています。





8月23日(木)


今日はパパもお休み。

朝から一緒にリハビリを頑張る。


チョロたん、遊びに行きたいね〜・・・

そんな会話をしながら8天達とまったり過ごす。



「チョロ、歩けるようになったら何処に行きたい?」



チョロにとっては行きたいところがいっぱいですよねかわいい

そしてみんなもチョロと一緒に出かけたい。
チョロを心配する気持ちがわんママにも伝わってくるようです。


不思議だよね・・・・ぴかぴか(新しい)



今回チョロのことで夜も眠れなくなったじぃちゃん。

ばぁちゃんは泣くし・・・



「チョロが治らんかったら離婚やからな!!」

と、じぃちゃんw


いやいや、まだ籍も入れてませんがなwww



そんなじぃちゃんの圧力にも負けず、パパも頑張っております。


わんママも8天もみんなみんな一つになって頑張るわんママ家。

共倒れにならないように、お互いを気遣いながら・・・・



幸せなことですねぴかぴか(新しい)


誰かがそばにいる幸せを感じさせてくれる日でしたぴかぴか(新しい)




IMG_04001のコピー.jpg



IMG_04041のコピー.jpg




    人気blogランキングへ
         上
 一つの幸せも8天合わせれば八つになるぴかぴか(新しい)
 歩けるようになったら沢山どこかに行こうね。
 今日もチョロにポチっ揺れるハートとエールをお願いしますぴかぴか(新しい)




ニックネーム わんママ♪ at 14:56| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして
ダックスの女のコ1天使を飼っているものです。
読むたびに心がギューーーってなって涙が静かに流れてきてコメントできなくていました。
上手な応援も何もできません、、、ただただ祈り、チョロくんの回復を願っています。
がんばれ、きっと絶対によくなるよ
おでかけして、おもちゃ選んでるとこ見せて
☆8天みんなの最高の笑顔にわんママさんが包まれる日を心から願っています☆☆
Posted by さくらんぼ at 2007年09月01日 15:38
こっちのブログ、友達限定で紹介させてもらっていいですか?
Posted by maya at 2007年09月01日 19:20
尻尾動いたんですねexclamation×2
感動ぴかぴか(新しい)
見込みありですねるんるん

ウチも車椅子‥横切りました台風でも先に買ったのはお尻を持ち上げるハーネスみたいな介護用品です。ちょっぴりしか使いませんでしたがあせあせ(飛び散る汗)
あと散歩好きなのでバギーでお散歩しました。。興奮で脱糞を毎回してて、今も興奮すればすぐにう○こをします


チョロくんリハビリも頑張ってるし楽しみですね揺れるハート
Posted by 香 at 2007年09月01日 22:11
全くの勉強不足な私・・・
ヘルニアで命を落とす事もあるなんて、知りませんでした。

お尻尾振れたなんて、感動ですよね!
みんなが応援してるもん♪
チョロ君、絶対頑張れるよね^^

そんな風に、またオモチャを選べるようになったら・・・
大好きなママが、嬉しさのあまり
全部買ってくれるかもよ〜^^
Posted by アンジュママ at 2007年09月01日 23:31
脊椎軟化症…手術をしても、そんな不安と戦っていたんですね!
私、知らなかった。
手術をして、歩けるようになるか、そうじゃないかっていう二つだと思ってました。
命まで奪われることがあるなんて…。
チョロさんは一歩ずつ。ちょっとずつ前進して、また大好きなオモチャで遊ばなきゃ!チョロさん、ガンバレ!
わんママ、ほんとワンコって、小さいカラダなのに、みんなの心をつないでくれる
大きな役割を果たしてくれてますよね♪
Posted by みーちゃん at 2007年09月02日 00:13
脊髄軟化症っていうのは、初めて聞きました。
知らない事だらけやなァ。
かなり反省。

焦ってしまう気持ち、わかります。

わたしもよく焦るから。(笑)
焦ったところで仕方ないんだけど、めっちゃココロん中でもがいちゃって。
一人で悶々と。

チョロたん、ママ、買ってくれるからね♪
また選びに行こうー!
Posted by みあ at 2007年09月02日 09:37

犬(足)コメントありがとうございます(ペコリ)犬(足)


★さくらんぼさんへ★
はじめましてぴかぴか(新しい)
コメントを読んでこちらもぎゅーって心が熱くなりましたよぴかぴか(新しい)
ほんとに8天+1天で心から健康の幸せを噛み締める日が楽しみですぴかぴか(新しい)


★mayaさんへ★
いつも温かいコメントありがとうねぴかぴか(新しい)
勇気づけられていますぴかぴか(新しい)
どうぞお友達に紹介してくださいかわいい
チョロの頑張りがみんなに届きますように☆彡


★香さんへ★
いつもコメントありがとうございますぴかぴか(新しい)
ハーネス・・・いいですね♪
チョロもお散歩好きなので、カートでのお散歩を心がけています。
また香さんのブログにも遊びに行かせてくださいね♪


★アンジュママさんへ★
いつもコメントありがとうぴかぴか(新しい)
なかなか遊びに行けなくてごめんねあせあせ(飛び散る汗)
命を落とす・・・現実なんですよね。
でもみんな戦ってる。
おもちゃ・・わんママほんとに店中のを全部買いそう(笑)



★みーちゃんへ★
いつもコメントありがとうねぴかぴか(新しい)
なかなか遊びに行けなくてごめんねあせあせ(飛び散る汗)
ほんとにワンは心をつないでくれますぴかぴか(新しい)
目に見えないもので人と人を結びつけ、温かいものをくれるぴかぴか(新しい)
命とはほんと尊いねぴかぴか(新しい)



★みあさんへ★
そうなの。。わんママも今回チョロがこういう状態にならなければ、脊髄軟化症と戦ってるワンちゃんもいるってことを知らずにいました。
また綴たんと一緒に遊びに行ける日をチョロは待ってるよぴかぴか(新しい)
Posted by お返事☆彡 at 2007年09月03日 01:02
ありがとう
紹介記事書かせてもらいますね
Posted by maya at 2007年09月03日 08:39
じぃちゃんもすんごいすんごい心配してるんですねぇ
なんかまたじわ〜って・・・

チョロ君少し回復が予想より遅れてるんやぁ
昨日見たチョロ君はそんな事微塵も感じなかったけど
昨日はひながホンマにホンマに失礼しました
連れてくるじゃなかったって思いました

チョロ君のいつもと違う動きが怖かったのかな・・・

8天の影響ってすごくあるんやろうなぁって思いました
一生懸命歩こうとする姿、ついていこうとする姿に
感動したり、悲しくなったり、がんばってなぁって思ったり・・・
Posted by HAMACHI at 2007年09月03日 22:03


★HAMACHIさんへ★

お見舞いに来てくれてありがとう〜♪
チョロはひなちゃんのガウガウには堪えないんで、大丈夫だよ♪
昨日のチョロの回復ぶりにはわんママもびっくりしています。
でも実際この時はほんとに回復が遅かったんです・・・・
院長先生も首をひねっていたからな〜・・・
ありがとうねぴかぴか(新しい)
Posted by お返事☆彡 at 2007年09月04日 02:10
 イルママさんのところからやってきました。かいりと申します。
以前から何度か「8頭のちび天使達☆」の
ブログの方にお邪魔させて頂いて
いましたぴかぴか(新しい)

 そこでチョロくんの病気のことを
知ったのですが、椎間板ヘルニアが
そんなに恐ろしい病気だとは知りません
でした・・・。
私の家にも、クリーム色のMダックス、
モカ(1歳6ヶ月♀)がいます。

 ホントに、前以上にヘルニア対策、
気を付けてあげようと思いました。

 またお邪魔させて頂きますね。
いつかまた、大好きなおもちゃで
思いっきり遊べるように、一日も早く
元気になれるよう、願ってやみません。
Posted by はじめまして^^ at 2007年09月09日 02:47
★はじめまして^^さんへ★
かいりさん、ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)
イルママさんのところからということで、
わざわざありがとうございます♪
これからもどうぞ仲良くしてくださいねかわいい
ダックスを飼っているということはそれなりに覚悟も必要ですよね・・・
モカちゃんの健康を心から願っていますよぴかぴか(新しい)
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
Posted by at 2007年09月10日 13:19
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1055526
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック