2007年08月30日

帰れる?☆彡




8月18日(土)


あんまり眠れてない日が続く。

朝、今頃チョロも起きたかな〜・・・
今日は昨日より痛みがとれてるだろうか・・・
ご飯は少しは食べれたかな〜・・・・・


一日の始まりがチョロのことで頭がいっぱい。

他の7天に、今日もチョロたんに会いに行ってくるからな〜♪
と、話しかける。


8天にとってチョロはやっぱりリーダーなんだろう。
「チョロ」という言葉に全員が反応する。


特にプリンはチョロと二人で過ごした時間が長いので、
いつもはご飯が終わると自分の好きな場所に寝に行くのだが、
何故かチョロの話をし出すと、目をランランとさせて聞いている。

プリンのあんなキラキラお目目は、ご飯絡みの時にしか見たことないよw




わんママも冷静さを取り戻してきたこの日、
チョロがヘルニアになって思う反省点が沢山出てきた。


高い所からの飛び降り、階段の上り下り、抱き方・・・・
チョロはよく2本立ちして、それを見て私達が可愛いあまりやめさせなかったこと。
数々の立てジャンプ。


数え切れないくらいの反省点。


8天ブログにも書いたが、何もしなくてもヘルニアになる子はいる。
朝起きて、伸びをしただけで発症する子もいるそうです。

でも予防していれば、防げたかもしれないヘルニアの発症。


さすがに自分を責めましたね。

まさかうちの子が!?という思い。
まさかではなく、こんなに近くにあり得る病気だったんです。


ダックスフンドは胴が長いから椎間板ヘルニアになりやすい。
それが一番の理由だと思っていたわんママ。


なんて無知だったんだ・・・。


ダックスは背骨の上にある膜のようなもの(ゼリー状のもの)神経の下にあるものですが、
それが他の犬種に比べ、きわめて薄いのです。

そうです。体質的にヘルニアになりやすいのです。
ダックスを飼っているのなら、最低限の知識は頭に入れておくことが大切だと思いました。


うちの子は胴が短いし、ヘルニアにはなりにくいのよ。
と、よく聞きますが、これは間違い。

胴が長くても短くても関係ありません。


だからと言って、必ずしも全員がなるわけではありません。

神経質になり過ぎる必要はありませんが、
気をつけるだけで予防できることもあると・・・・・。



私の言うことが全て正しいわけではありません。
ただ少しでも参考になればという願いを込めて書いております。





病院へ行き、チョロの様子を見てみると・・・・
昨日より元気はやっぱり取り戻していることに胸をなでおろしました。

ご飯もほんの少しだが食べたそうです。


そこで院長先生が、

「この子見る限り昼寝してへんねんけど、いつもこんなん?」


いやいや、チョロもしっかり昼寝する子です。

知らないところ・・・みんながいないところ・・・
パパも仕事中はチョロにかかりっきりにはなれない。

ただでさえ神経質なところがあるチョロ。

そうです。安心できていない為、夜は分かりませんが、
少なくとも昼間眠れない様子でした。


「わんパパもいるし、何かあった時は対処できるから連れて帰るか?」

と、院長先生のお言葉。

幸いご飯を少しずつでも食べれるようになり、
点滴もはずせている状態だったからです。



連れて帰りたい!


もちろんそう思いました。
でも・・・・

そう、でもうちには他にちび達が沢山いる。
意識的に危害を加えることはないが、無意識で身体が当たったり、
遊びに誘ったりしないか・・・?

不安がよぎりました。


そして一晩考え・・・・・

チョロにとって、最良の選択は?


パパとじっくり話し合い、結果・・・
一度連れて帰ることにしました。



8月19日(日)

チョロ少し早いが退院する。


わんママの不安・・・・

取り越し苦労に終わりました。


8天・・・全員状況を分かってる。


びっくりしました。
ほんとに・・・・・。


チョロが帰ってくると、それはもうみんな喜びました。
そしてとっても優しいのです。

チョロを囲んで、優しく接するちび達。

あの小麦さんさえ、フセ状態でチョロに近寄ります。


「分かるの!?」


チョロがヘルニアになってるということまでは理解できないかもしれません。
でも明らかにチョロの様子がいつもと違い、
今は優しくしなければいけないんだということが分かるのです。


不思議で・・・とても温かい光景でした。



これなら大丈夫。



チョロが帰ってきて、張り詰めていた気がすこ〜しだけ緩んだ日でした。


下半身の状態はというと・・・
今一つ回復が遅い。

深部疼痛は若干あるものの、なかなか出てこない。

尻尾もまだ振れない。


気が気でない日々が続きますが、
諦めず前をしっかり向いて頑張っていこうと、
チョロと約束をしたそんな温かい日になりました。




IMG_95721のコピー.jpg





人気blogランキングへ
    上
みんなのそばがやっぱり一番かわいい
 安心して治していこうねかわいい頑張るチョロにポチっ揺れるハートとエールをぴかぴか(新しい)











ニックネーム わんママ♪ at 00:09| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする