2008年02月01日

もっと☆彡


こちらの日記、ご無沙汰しております。

やめたのでは?と思われてる皆様もいらっしゃるかもたらーっ(汗)

チョロの状態が落ち着いてきたとは言え、
チョロを通して、わんママの独り言も綴っていきたいこの日記。

のんびりペースですが、続けていきたいと思いますので、
これからも宜しくお願いしますねかわいい


さて、チョロの様子ですが・・・

8頭のちび天使達☆彡」をごらんになって下さってる方はご存知だとは思いますが、
チョロはオフ会にまで出席できるようになりましたぴかぴか(新しい)

長時間のオフ会はなるべく避けてきたのですが、
今はよく歩かせ、筋力をつけることが大事な時期になってきまして、
機会があれば、連れていっています。


リハビリや鍼、注射はずっと続けています。
注射・・なんの注射だろう?と思ってる方もいらっしゃると思います。
これはステロイドではなく、エラスポールという注射です。

ステロイドはそんなに長く続けると副作用も強いですし、大切な筋力も失ってしまいます。
なので、必要な時は仕方ありませんが、なるべく打ちたくないものです。


前回の日記からすると、チョロの状態はよくなっています。
ずっと停滞中と思ってましたが、毎日目に見えない程度ですが良くなってきてるんですね。

後ろ足が伸びる(アッパーが出てる神経症状)は、まだあるものの、
以前よりはましになってきています。

外へ散歩に連れ出した時などは、ほとんど分からないくらいです。
ただ家で、ゆっくり歩いてる時はまだヨタヨタとしていますが・・・


院長先生は、手術した側からいうと、もっと早い治りを予想していた。と・・・
それくらい早い処置と、完璧な手術だったのでしょう。
でも、ここまで良くなるというのは、満足してもいいのでは?と。

ほんとにそう思います。
一時は自分の足では歩けないかもしれないと、車椅子を考えてたくらいですから。

ただ・・・

元の姿・・元のように歩く。元のように走る。

その姿を覚えているだけに、「もっと良くならないか」という、
欲が出てきてしまうんですよね。

チョロ本人は、うさぎ跳びのようにでも走れるし、歩くこともできます。
だから、きっとこんなもんだと思ってる。。。

決して、不自由だよ〜!って顔はしない。
むしろ、歩けることがとても楽しそうなのです。


人間は欲深いです。
これが叶ったら次!と、「もっと、もっと」と思ってしまうのです。




IMG_45361のコピー.jpg

そうなんだよ〜。



IMG_45341のコピー.jpg

食欲とかね?(* ̄m ̄)プッ



IMG_45331のコピー.jpg

チョロの言う通りかもしれないねぴかぴか(新しい)




chorobana.jpg左ヘソ天も完璧にできるようになったチョロにポチっ揺れるハートとねぴかぴか(新しい)       






ニックネーム わんママ♪ at 19:47| Comment(23) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

命は温かい☆彡




病気をすると命をいつもより身近に感じることがあります。

チョロがヘルニアを発症した時も、そうでした。

常に生きるということを意識して、生活して行きたいとは願うものの・・

なかなか難しい自分がいます。



生まれてくる=必ず死が訪れる。

避けられない事実ですが、

その事実をどう受け止めて今を生きていけばいいのでしょうか?

わんママはそんなことをよく考えます。



IMG_512511のコピー.jpg



本当に、そうだね。

どうしてだろうね?





IMG_491911のコピー.jpg



温かい命を感じて生きていきたい・・・・ぴかぴか(新しい)







IMG_402611のコピー.jpg



そう、命は最後はお土に還っていくからこそ尊いと気づかされるんだねぴかぴか(新しい)





チョロたん、毎日頑張ってますよぴかぴか(新しい)



    bana.jpg
          上
 命を感じさせてくれてありがとうぴかぴか(新しい)
 ポチっ揺れるハートと、エールをお願いしますぴかぴか(新しい)
ニックネーム わんママ♪ at 02:40| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

無駄なことはない☆彡



こちらの日記、大変ご無沙汰しておりました。


更新がないということ・・・

それはチョロの状態も良くも悪くもなっていないということで・・・


現状維持。今まさにそんな感じです。


でも、毎日毎日チョロは前進しようと懸命に頑張っています。


本サイト「8頭のちび天使達☆彡」が一周年を迎え、

1年前にブログを始めた時はチョロも元気に走り回っていて、

その姿を思い出すと、何だかとても複雑な気持ちになってしまうわんママ。


1年前に、今こうやってチョロのヘルニア闘病日記を書くとは思ってもみませんでしたから・・・


でも、毎日のチョロを見ていて、嘆き悲しむことよりも、

今命があって、チョロ並びに8天達と一緒に「今」を生きてることに感謝したいわんママです。


きっとそれはチョロが身を持って運んできてくれた感情。

大切にしたい・・・



そんなチョロくんですが、最近はよく歩きますし、走ります。

もちろん、元通りにとはいきません。

うさぎ跳びのようにピョンピョン走り、

たまに足がもつれ、こけそうになりながらも何故か顔は笑顔なんですよね。


不自由だろうな・・・

そう思いますが、本人はとっても笑顔なんです。

まるでここまで来れたことを満足かしているかのように・・・


人間はきっとそうはいかない。

「もっと」・・そう、「もっと」という欲が出てきますから。

でもチョロはきっと「今」を見つめているんですよね。

「今を生きる」なかなか難しいことです。

それを教えてくれるチョロがいます。



IMG_34121のコピー.jpg

分かりますか?

○で囲んだ足。

ピーンと伸びています。

これは神経的障害のある証拠。

そう、チョロの神経はまだ完全に治ってはいません。


傷ついた神経が修復されるのは、とっても時間がかかるとのこと。

これから何ヶ月・・いや、何年かかるかは分かりません。

もしかしたらこのままかもしれない・・・・

でも決して諦めません。

そう、いつか神経も完治して、全力疾走ができる日までぴかぴか(新しい)



IMG_34221のコピー.jpg



嬉しそうに、わんママの元へ走ってくるチョロ。

つまずきながら走ってくるチョロ。

たぶん・・・そんなチョロを見ているわんママの目は、

今までしたことのない眼差しで見ているんだろうな・・・・。




「無駄」という言葉があります。


無駄・・・色んなとこで使いますよね。

その中で大嫌いな言葉が一つあります。


「無駄死に」


今の世の中、こんな言葉には無縁であるとは思いますが、

何故か絶対使いたくないのです。


いきなり何を?と、自分でも思いましたが、チョロの日記を書いてると

頭ん中で思ってることが次々に出てきてしまうわんママ。


同じように、「無駄な努力」という言葉も嫌いです。


努力することに、無駄は絶対ないと思いますから。

そう、チョロの毎日の努力も決して無駄ではありません。


だから努力の末、どんな結果が生まれても、チョロはその現状に満足すると思うのです。


わんママは努力したら、それに応えるだけのものを望んでしまいます。

欲張りなんですよね。


結果にこだわらず、努力をするチョロ。

こんなに小さいのに、本当に尊い命ですねぴかぴか(新しい)




IMG_34511のコピー.jpg




  bana.jpg
      上
 チョロに負けないよう、とびきりの笑顔で毎日を過ごしたいですねぴかぴか(新しい)
 頑張るチョロにポチっ揺れるハートとエールをぴかぴか(新しい)





ニックネーム わんママ♪ at 23:21| Comment(25) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

増えた嬉しさ☆彡



10月4日(木)〜10月11日(木)



こちらのブログ、大変ご無沙汰になってしまいました。


毎日のチョロの様子を見ていて、自分なりに心の中を整理していました。



今のチョロ・・・・・


正直言って、歩くのも走るのも、以前の様子とは全然違います。

その姿は見ている方としては、苦しいものです。


でもね・・・・


実際ヘルニアを発症した当初は、下半身不随になるかもしれないと思っていた。

立って歩くことなんてできないかもと、不安でいっぱいだった。


それが今は歩き方がおかしくても、ちゃんと歩いているんですよね。

一歩一歩・・・・よろめきながら。足がこんがりながら。こけながら・・・・。


そしてそんなチョロを見ていたわんママは、焦ってはいけないと思いながらも焦る毎日。

以前のチョロの動作を知っているからです。



でも・・・・



あることに気づいたわんママがいます。



立てないと思っていたのが、足が突っ張ってるとは言え、立っている。

歩けないと思っていたのが、どんな歩き方にせよ歩けている。

走れないと思っていたのが、どんな走り方にせよ走っている。




もちろん不自由そうにしているけれど、チョロの目を見て思ったのが、

とても嬉しそうなんですぴかぴか(新しい)



「ママ、僕楽しいねん」「嬉しいねん」



そう聞こえてくるかのように。


不自由だけどチョロは今の自分を受け止め、今歩き、走れることを喜んでいるのですぴかぴか(新しい)



そう考えると、人間の目に映るチョロは不自由そうで可哀想な姿かもしれない。

でもそれはあくまでも人間からの視点。

嬉しそうな顔をしているチョロを見ると、

悲観的に考えてる方がチョロに失礼じゃないかって・・・・



そう思えた1週間でした四葉




IMG_10281のコピー.jpg



チョロくん、水泳リハビリ頑張ってますぴかぴか(新しい)



   bana.jpg
        上
  リハビリは決して楽じゃない。
  でも苦しそうなわけではなく、反対に楽しんでいるチョロにエールをぴかぴか(新しい)
   


ニックネーム わんママ♪ at 02:55| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

一番欲しいもの☆彡




10月1日(月)〜10月3日(水)



チョロたん?あんまり状態が変わらないね〜・・・


と、本心が隠せない。

でも、とっても元気にしているチョロがいます。

この状態に慣れちゃったのかな?

そんなことが頭によぎりながら、毎日を過ごします。


決してそんなことはない。

チョロは今きっと、ゆっくりゆっくり歩いてる時なんだよね。

ほんと自分が焦ってどうする!?

何回も何回も自分に問いかけ、言い聞かせているんだけど

どうしても元気だった頃のように歩いて欲しい・・・

走って欲しい・・・

と、思ってしまう自分がいます。


でもチョロはそんなことを考えてるわんママを見るのは嫌なはず。

だって、絶対顔が曇ってるもん。


今頑張ってるチョロにとって、

最高の治療は笑顔だと思うから・・・・



かなり反省なわんママです。。。



ごめんね、チョロ。

チョロが一番頑張ってるんだから、ママがこんな顔をしていたらダメだよね。


ママの表情に8天の中で一番敏感なチョロ。

今日からまた笑顔満点でいくからねかわいい


ゆっくりゆっくり一緒に歩こうね四葉




IMG_00081のコピー.jpg





IMG_00201のコピー.jpg



ほんとだねぴかぴか(新しい)



  bana.jpg
       上
 マイナス思考どっかへ行っちゃえ〜〜〜っ!!
 わんママに語りかけるチョロに、ポチっ揺れるハートとエールをぴかぴか(新しい)
  




ニックネーム わんママ♪ at 22:23| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

忘れません☆彡





9月26日(水)〜9月30日(日)



チョロの様子、まだまだ停滞中。



みなさんのいう通り、ゆっくりでいいんですよね。


停滞していても、きっと目に見えない力が働いていると思うわんママです。

背中の丸みは、足がアッパー状態。つまり突っ張っている状態だから・・・

これもゆっくりリハビリしていって、きっと良くなると信じています。


鍼治療もレーザー治療も、とっておきの注射も・・・・

チョロは慣れてきたのか、病院に行くことを嬉しそうにするんです。

これが治る道に繋がってるって、分かっているかのように。


不思議ですね・・・・ぴかぴか(新しい)




ワンは言葉を喋れません。

そして色んなことをどうやって理解しているのかも分かりません。


でも、自分なりに理解しようといつも努力しています。

その姿はとても前向きで、心を打たれます。


鍼治療も決して気持ちがいいものではないと思うんです。

身体に電流が流れますし、5分間というチョロにとっては長い時間。

注射も当たり前だけど痛いですよね。

でも、病院に行くことを嫌がらない・・・・・


チョロなりに、「病院」というものを理解しているんですね。



今日みたいに雨の日は、外でのリハビリはお休み。

代わりに屈伸運動と、部屋を歩かせます。


ヨタヨタ・・・そう、まだヨタヨタと歩きます。

外での方が、足取りも早く歩くんです。

やっぱりお散歩は楽しいからかな?


精神面でのリハビリは改めて、とても大切だと思いました。




チョロは8天達にとても支えられています。

家でみんなで暴れ回るときも、みんなチョロに当たらないように遊びます。

だからと言って、チョロを避けてる訳ではなく、一緒に遊んでいます。


いたわりの心・・・・


そんな優しさを8天から感じているわんママですぴかぴか(新しい)




IMG_82341のコピー.jpg






IMG_02211のコピー.jpg






IMG_82831のコピー.jpg




    bana.jpg
         上
  うんうん、みんなで待っていようねぴかぴか(新しい)
  8天達の優しさに・・・ポチっ揺れるハートと、応援宜しくお願いしますぴかぴか(新しい)



ニックネーム わんママ♪ at 15:22| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

光の中で☆彡



9月19日(水)〜9月25日(火)




チョロの状態、停滞中。



ここで焦ってはだめ。



そう言い聞かせる一週間が過ぎた。




毎日チョロを見ているから、微妙な変化は分からないのかもしれない。

そう思って一週間前と一週間後を見てみた。


日によって違うチョロの足の状態。

すごく歩く日と、全然歩かない日がある。


今のチョロには歩くということが、とっても大変なんだと思う。

だから疲れるし、しんどい日もある。

歩こうとしても歩けない日もある。


でもそれは決して状態が悪化している訳ではない。



お散歩に行くと、足がもつれながらも歩くチョロがいる。

みんなで出かけると、追いつこうとして、つまずきながら走るチョロがいる。


きっとチョロは思いきり走りたいだろう・・・・・




IMG_48461のコピー.jpg



最初は命さえ助かってくれればと思った自分がいました。


でも毎日必死で歩こう、走ろうとするチョロの姿は、

なんとか元のように歩かせてあげたい。そして思いっきり走らせてあげたい・・・・

と、いつの日か変わりました。



10月に入ったら、水泳でのリハビリが始まります。

背中が真っ直ぐなるように、そして足の力もつくように・・・・

そしてきっと思いっきり走れるようになりますようにと、

心から願います。




光の中で一生懸命歩くチョロは、なんだか幸せそう・・・・ぴかぴか(新しい)


お日様も応援してくれているから・・・・と、

優しい気持ちになれるわんママですぴかぴか(新しい)





IMG_57531のコピー.jpg




   bana.jpg
        上
 思いっきり走れるようになるまで、8天全員チョロを待ってますぴかぴか(新しい)
 今日も頑張るチョロに。ポチっ揺れるハートと、応援宜しくお願いしますぴかぴか(新しい)


ニックネーム わんママ♪ at 16:35| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

できた!☆彡




9月16日(日)



前の記事の通り、チョロにとっても立ち止まる時期なのかな?

状態は変わらない。


人間てあれですよね・・・目に見えないとすぐ不安になる。

だから状態が良くなってることを目で確認しないと不安になってしまうのです。

でも確実に良くはなっているのだからと、自分にいい聞かせる。


目に見えなくても、もしかして見えない部分で良くなってる可能性もあるのにね。


ほーんと焦らない〜〜と、言葉では分かっていても、
なかなか難しいものです。






9月17日(月)



うん。よく歩く!


歩き方は変わらず背中をまん丸にして・・・・

この背中が丸まっているのがいつ真っ直ぐになるんだろう・・・・

そんな思いで頭ん中がいっぱいになる。
で、思っていたらそればかり考えるようになって、しんどくなる自分がいます。


そんな時、この日はikkoちゃんアムアムさんHAMACHIさんが、

チョロのお見舞いと、プリンと華音のバースディパーティをしに我が家へ来てくれました。


来てくれただけでもとても嬉しいのに、とんでもなく感動するプレゼントがありましたぴかぴか(新しい)



IMG_55171.png



みんなの声が詰まったアルバムぴかぴか(新しい)

中には、チョロへの応援メッセージカードがぴかぴか(新しい)


またこのアルバムは「8頭のちび天使達☆彡」のブログで、
紹介したいと思います。


これを貰った時、人前で泣くことがとても恥ずかしいわんママですが、
何かの糸が切れたように泣きました。

きっと自分でも分からないうちに、心の中が張り詰めていたんですよね。

その糸を切ってくれたこのアルバム・・・

一生の宝物になりましたぴかぴか(新しい)


みんな!!本当にありがとうかわいいかわいいかわいい






9月18日(火)



この日はチョロの鍼と注射の日。

嫌なことをされるというのに、病院が大好きになってしまったチョロ。

お尻尾ブンブンで、歩きます。

時にズリっとなりながらも、背中を丸めながら懸命に前を向いて歩く姿。



そして、とても嬉しいことが・・・・ぴかぴか(新しい)

家でくつろでる時・・・・・



IMG_52521のコピー.jpg



できたねーーーっ!!ぴかぴか(新しい)



IMG_52531のコピー.jpg




ヘソ天です!!ぴかぴか(新しい)

自分でひっくり返ることができなかったチョロ。


ヘルニアを発症してから1ヶ月と少し・・・・
チョロは自分でヘソ天ができるくらいに回復しましたぴかぴか(新しい)



  bana.jpg
      上
 その時その時、一瞬一瞬の感動を大切にしたいぴかぴか(新しい)
 今日も頑張るチョロに、ポチっ揺れるハートとエールをぴかぴか(新しい)



ニックネーム わんママ♪ at 15:26| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

立ち止まる☆彡



皆さん、いつも温かいコメントをありがとうございますかわいい
とても支えられ、励まされ・・・
何とお礼申し上げればいいのか言葉に悩むくらいです。

コメントのお返事がなかなかできず、ごめんなさい。。
でも今日もチョロに読んで聞かせてあげてますぴかぴか(新しい)

この場を借りてお礼申し上げますかわいい





9月15日(土)



チョロの足の状態は、日によって違うのか・・・
体調によっても違ってくるのか、歩き方が毎日変わります。


昨日はこんなに歩けたのに、今日はちょっとしか歩けないなど、
変化があるようです。

でも確実に良くなっていってるのは確かです。


この日はあんまり歩かなかったんですが、そんなチョロを見て一喜一憂してしまいます。


でもそんなものかもしれませんね?
前に進んだり、少し後戻りしたり・・・・・


人生だってそうです。


たまには後向いてみたり、時に立ち止まったり・・・・・


前を向いて歩くことはとっても大切ですが、
たまには深呼吸して、休憩したっていいじゃないですかかわいい


それで新たに見えてくるものも多いと感じるわんママですかわいい



皆さん、一緒に深呼吸してみませんか?





IMG_51991のコピー.jpg





IMG_52021のコピー.jpg







IMG_52031のコピー.jpg




ほんとにそうだね四葉




   bana.jpg
        上
 色んなことに気づけることは素晴らしいぴかぴか(新しい)
 決して焦らないチョロに、今日もポチっ揺れるハートと応援をぴかぴか(新しい)



ニックネーム わんママ♪ at 18:38| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

1ヶ月☆彡


9月12日(水)



チョロ、1ヶ月半ぶりにお風呂に入る。



気をつけて気をつけて身体を洗う。

背中を洗う時、なんだか胸がぎゅーーって締め付けられた。


「チョロ〜、ここ痛かったな〜〜。でも傷口も全然分からんで〜♪」


と、声をかけながら洗ってやると、とっても嬉しそうな顔をしてこっちを見る。



どちらかというと8天の中ではチョロはお風呂が苦手な方。
暴れまわるということはないが、いつも早よ終われ〜って感じで訴えてくる。

でもこの日はとっても気持ちよさそうに洗われている。


お湯が気持ちいいのかな〜?


やっぱり痩せたのよね。背骨がゴリゴリいってる。
でもこの体重をキープしていかないとね。




IMG_52481のコピー.jpg





9月13日(木)



歩こう歩こう♪


今チョロのリハビリは屈伸運動から散歩が多くなってきました。

歩くこと・・・・

それは今のチョロには大変なこと。

でもお尻尾をブンブン振って歩くチョロ。

お顔は・・・・

嬉しいながらも、ちょっとしんどそうかな?



こうやって、歩くうちに必ず元通りに歩けると信じてやまない毎日。



背中がどうしてもまん丸になってしまうんですよね。

この丸い背中が伸びるのはやっぱり水泳がいいそうです。
大阪では泉南の方に、リハビリ施設があるらしいですが、
一度そこへ行こうかと思っています。

普段出不精なわんママですが、チョロのこととなるとフットワークが軽いw









少しレレレのレのおじさんチックですが、頑張って歩くチョロですかわいい





9月14日(金)



今日でチョロが椎間板ヘルニアを発症してから、1ヶ月が経ちました。


わんママとチョロにとっては、短いようですごく長く感じた1ヶ月でした。

毎日毎日起きたらチョロの様子が気になって・・・・

朝元気なチョロの顔を見る度に、ホッとしたものです。


手術後すぐのチョロは表情も乏しく、まるでおじいさんのような顔をしていました。

でもその目は次第に輝きだし、きっと歩いてみせる!と物語っているようでした。


私自身、こんなに早くチョロが外に出れるとは思ってませんでしたし、
もっともっと時間がかかると思っていました。

回復の時間は個人差があります。

2年かかってもまだ歩けない子もいますし、手術後すぐ歩く子もいます。

こればかりは結果です。


1ヶ月経ち、チョロはここまで回復することができました。

これはチョロ自身が頑張ったこともありますが、
何よりも皆さんが支えてくれたおかげだと思っています。

私はコメントを頂いたら、その度にチョロに読んでいました。
きっと、皆さんの声がチョロに伝わったと思っています。

ワンは喋れないけれど、感じる能力を持っています。
それは言葉より強く心に響くのかもしれません。


この1ヶ月・・・チョロにどれほどのことを教えてもらったか・・・・

わんママ自身の成長にも繋がりました。

そしてブログを読んで下さっている皆様、友達を通じて、
とても温かい優しさに触れることができましたかわいい


この場を借りて心の底からお礼申し上げますぴかぴか(新しい)
本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)


この先、チョロが元通りに歩けるまでどのくらいの時間がかかるかは誰にも分かりません。

でも最初に誓ったように、決して諦めない!
この信念は貫き通そうと思っています。

私も弱い人間なので、くじけそうになったら喝を入れてくださいね。

そしてこれからも頑張るチョロ。
みんながついてるよ。一緒に頑張ろうねぴかぴか(新しい)


どうぞこれからも、
8頭のちび天使達☆彡長男のチョロを見守って頂ければ幸いですぴかぴか(新しい)





IMG_52731のコピー.jpg




  bana.jpg
      上
  チョロの笑顔が少しでも増えますように☆彡
  今日もポチっ揺れるハートと、応援宜しくお願いしますぴかぴか(新しい)




ニックネーム わんママ♪ at 20:34| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

自分が好きと言えること☆彡


9月10日(月)



チョロの状態はとても安定してきました。


歩き方はまだまだ元には戻らないけど、歩こうとする意欲が強いのか、
踏ん張って歩こうとする。


そしてみんなと一緒に行動するチョロがいます。



傷自体はもうすっかり大丈夫な状態で、
高いところから落としたりしない限りは普通に生活していいとのこと。


なので、普段はゲージに入ってることが多かったチョロも、
部屋の中でみんなと一緒に過ごしていますぴかぴか(新しい)




ヘルニアを発症した時は体重が5.7キロあったチョロ。
今は5.1キロです。

少し太り気味だったので、今はちょうどいい体重です。

ヘルニアに肥満は大敵なので、この体重をキープしていかないといけません。

もちろん激しい運動はできないので、今の減量方法は食事管理になります。

おやつも欲しいだろうけど、控えている今。
たまにすこ〜しあげると、やっぱりすごく喜びますかわいい

おしっこをシートまで行ってできた時に、頑張ったご褒美にパクリ♪
その時の嬉しそうな顔ったら・・・w


また水泳のリハビリも考えてるので、その時はおやつももっと食べれるかな〜?って思っています。




9月11日(火)



先日2回目の注射を打ったんですが、やっぱりチョロには効くようです。

ほんとによく歩く!


外に出して歩かせると、嬉しいから余計に足取りも軽やかに・・・・ぴかぴか(新しい)


時折もつれるものの、こんなに早い回復をするとは思ってもみませんでした。


でも院長先生が言ってたんですが、ほんとはもっと早い回復を見込んでたと・・・・

発見も早く、的確な処置。更に24時間以内の手術。
これだけ揃っていると、だいたいの子はすぐに歩けるようになるらしい・・・

これは今までの症例でとのことなので、もちろんみんながみんなそうだとは限りませんが・・・・

とすると、考えられるのはよほど強く神経を痛めたということです。


もしかするとこの子は発見が遅く、手術が24時間以内でなかったら、
歩くことはできなくなってたかもしれないと・・・


ぞっとしました・・・・


でも今チョロは大地を踏みしめ、お尻尾をブンブン振り、しっかり歩こうとしていますぴかぴか(新しい)


よく頑張ったねぴかぴか(新しい)



わんママも過去に病気をしたことがあります。

その時、私は病気が思うように治らなくて、自暴自棄になりました。


そうです。病気を受け入れることができなかったのです。
そしてその時の自分が嫌いでした。

心が病んでしまっている自分がいました。


でもチョロは・・・・・

小さい体で一心に病気と向き合ってるではありませんか。

あなたはなんて偉いの・・・・・?


動物は人間と違って、きちんと今の状態を受け入れます。
理屈では分からないからかもしれません。
でもひょっとしたら分かっていて、尚受け止めてるのかもしれません。

すべて人間の解釈になってしまいますが、
解釈できないことを動物達は持ってるのかもしれませんねかわいい






チョロのことを心配してくれていた友人に会いに行きました。


チョロはその人のことが小さい頃から大好きでたまらないんですぴかぴか(新しい)




IMG_51911のコピー.jpg


元気な顔を見て貰おうねぴかぴか(新しい)







IMG_51941のコピー.jpg



心配そうな友人の顔をじっと見るチョロ。








IMG_51981のコピー.jpg



病気である自分を好きと言える勇気・・・・

わんママもそんな自分でいたいと思いますかわいい



   bana.jpg
       上
 そう思えるように導いてくれるチョロ。
 ありがとうぴかぴか(新しい)
 今日も頑張って歩くチョロに、ポチっ揺れるハートと応援宜しくお願いしますぴかぴか(新しい)



ニックネーム わんママ♪ at 02:19| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

生きてるってこと☆彡




9月7日(金)



チョロの足がとてもよく動くようになってきました。


ずっと伸びっぱなしだった足が、少しずつ自力で曲がるようになってきたんです。


そして踏ん張ったかと思ったら、自力で立ち上がり、
歩こうとする姿。


こけてもこけても立ち上がるチョロの姿は、わんママの胸を打ちます。


私は色んな意味で一度こけたら、立ち上がるまでに時間がかかる・・・・

こけたままでいようかとも思う。

だって立ち上がったらまたこけるのではないかと恐いから・・・・


でも・・・・


チョロは違います。

次にまたこけることを恐れない。


前進あるのみなんです。



毎日毎日色んなことを教えてくれるチョロ。


わんママに身を持って生きることを教えてくれるチョロ。

それは他の8天達も同様・・・・


すぐに諦めてしまう人間の弱さを、強さに変えてくれるのですぴかぴか(新しい)





9月8日(土)


一緒懸命おしっこシートのところまで歩いていくチョロ。

今は他でおしっこをしてもいいんだよ・・て、言っても頑張ります。


その姿は怒られるのが嫌だから・・・とかではなく、
わんママを喜ばせたい一心に見えます。


私が笑っているとチョロも嬉しいのですぴかぴか(新しい)


だからわんママはチョロのその姿を見ても、悲しい涙は見せなくなりました。


チョロの頑張りに応えたいと・・・・
毎日思うわんママがいますぴかぴか(新しい)





9月9日(日)



この日は鍼治療と注射の日。


この間注射を打って、すごい回復を見せたチョロ。

きっと効くんだ・・・・と、胸がはずむ。


実は鍼のする場所も変えたそうです。

きっといい結果をもたらすと信じて通院する。



実際、鍼はヘルニアの治療にはとても効きます。
理学療法ですが、なんでもいい。
とにかくちゃんと歩けるように、色んなことを試していきたいと思います。


鍼をすると楽になるのか、足取りもよりいっそうしっかりするんです。


だから病院の帰りはとっても笑顔なわんママ。



今年はチョロにとってとても辛い年になってしまった・・・

そう思うわんママですが、チョロにそんなことを話しかけると
まるで否定するかのような表情をするんですよね。


わんママはとってもワンコが好きですが、さすがに会話はできません。
でも、感じとる・・・そんな感覚。


自分で勝手に解釈してると言えばそうなのかもしれませんが・・・・
チョロの言いたいことは、なんとなく伝わってくるのです。


皆さんにもそんな時はありませんか・・・・?






2ワールド牧場 4251のコピー.jpg






IMG_95561のコピー.jpg







IMG_19701のコピー.jpg






IMG_22841のコピー.jpg







IMG_48351のコピー.jpg










IMG_48301のコピー.jpg



ありがとうチョロぴかぴか(新しい)



  bana.jpg
      上
 辛くても嬉しそうな表情をするチョロ。
 そう、病気をするということは生きてるってことぴかぴか(新しい)
 あなたは沢山のことを教えてくれるぴかぴか(新しい)
 そんなチョロにポチっ揺れるハートと、応援宜しくお願いしますぴかぴか(新しい)






ニックネーム わんママ♪ at 02:30| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

おかげ☆彡




9月4日(火)


毎日のリハビリも、チョロの足に力が加わってきてるのが分かる。


はじめはふにゃふにゃだった足。
でも今は力強く抵抗してきてるのです。


チョロの踏ん張りはわんママの腕をパンパンにするけれど、
こんなに嬉しい筋肉痛に出会ったことはありません。


だんだんと歩き始めているチョロの顔は、日に日に生き生きとしてきていますぴかぴか(新しい)





9月5日(水)


これは注射の効果ですか!?


チョロが力強く歩き始めた!

もちろんヨタヨタではあるが、自分で踏ん張り立つ。
そして、一歩一歩床を踏む。







チョロさん、その咥えているものを離せばもっと歩きやすいのでは?w




確実に歩けるようになってきてるチョロの姿。

なんでこんなに涙が出るのですか?


嬉しい時も涙は出る。


涙とは悲しいことばかりじゃないんですねぴかぴか(新しい)



今まで足が伸びきったままハイハイしていたチョロ。
どうしても擦れて赤くなってしまうので、床に敷物を敷いてませんでしたが・・・・・

ここまで歩こうとしてくると反対に滑って歩きにくい。

滑らない対策をとることにしました。




IMG_46761のコピー.jpg

お見舞いに来てくれたみんなとお揃いの服を着てかわいい








9月6日(木)



チョロさん、少し外に出てみようか?


缶ジュースを買いに行く時、チョロを連れていった。


そして地面にチョロを下ろす。


ペッタン!!


座りこむチョロ。

久しぶりの地面。
チョロ、これが大地だよ。

どう?温かい?


するとチョロが踏ん張って立つ。
そしてヨタ・・・ヨタ・・・・と、歩きだす。

その足はしっかり大地について、全身で嬉しさを表しているようですぴかぴか(新しい)



チョロの顔・・・・決して辛そうではない。
むしろ嬉しい・・・・・・
嬉しくてたまらない顔ぴかぴか(新しい)



よかった・・・・ほんとによかった(涙)




外を歩くことも大切なリハビリになります。

これから毎日すこ〜しずつ外を歩こうね♪



ここまでわんママとチョロを支えてきて下さった皆様ぴかぴか(新しい)
どう感謝していいのか分かりません・・・・・
この気持ちをどう表現していいのか・・・・・・・


私一人ではすでに参ってしまってたかもしれません。
皆様の一言一言が、チョロを・・わんママを勇気づけ・・・・・


チョロはここまで回復することができました。


これから普通に歩いて、走れるようになるまでどれだけの時間がかかるかは分かりません。


でも毎日・・・その今という時をチョロは大切に生きています。



本当にありがとうございますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)





IMG_47651のコピー.jpg




   bana.jpg
        上
 人の優しさに触れ、毎日を送ることはとても幸せなこと。
 触れているのに気づかないこともある・・・・
 チョロはそんな私に何事にも気づくことが大切だと教えてくれました。
 今日もチョロにポチっ揺れるハートとエールをお願いしますぴかぴか(新しい)





ニックネーム わんママ♪ at 13:10| Comment(25) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

喜び☆彡




9月2日(日)


リハビリにどんなものがあるか・・・
ずっと調べてる。


まず抜糸したら水泳だな〜・・・と思いながらチョロの顔を見る。

表情が何だか生き生きしてる。


車椅子を使って歩行訓練する方法もあるみたいだ。
チョロにとってどれが合っていて、どれが一番いい方法なのか考える毎日。


でもわんママの心配をよそに、チョロの足は力強く動いてきてる。

きちんと歩けるのにはまだまだ時間がかかるが、
足を踏ん張って歩こうとする回数も増えてきた。


もう少し涼しくなったら、芝生のあるところにお散歩に行こう。
芝生なら擦れても痛くないし、歩きやすいかも。

それにチョロは外が大好きやもんねかわいい



他のちび達はチョロに負担がかからないように接する。
一緒に居ても決してチョロの邪魔はしない。

小麦でさえ、モフモフしながらチョロをよける。

よかったね〜、チョロ♪みんな優しいよぴかぴか(新しい)


そんな優しさに触れながら、わんママも癒される。
そしてそれは次への希望に変わる。


8天達、ありがとうかわいい





9月3日(月)


チョロ抜糸する。



手術から約2週間半。
やっと抜糸だ。

やっぱり傷の治りは遅かった・・・。
その原因となるステロイドはもうやめている。

ステロイドは筋肉が弱るという副作用もあるので、
リハビリしていくのには不都合なもの。

でも治療には必要なもの。
飲ませるか、飲ませないかがとっても難しい選択だった。


そしてこの日、名前を忘れてしまったんですけど
椎間板ヘルニアの特効薬と言われる注射を打つ。

この薬は大阪の動物病院を探しても取り扱っている病院はほとんどないという。


院長先生が試してみるか?と・・・・・


ええ、もちろん!
いいと思えるものはなんでもしてあげたい・・・・・・



いつもと同じように鍼治療をし、レーザー治療。

なんだか鍼をした後は、チョロも調子がいいみたいですぴかぴか(新しい)


その後、実家に寄りました。

実家はチョロの大好きな場所でもあり、
大好きなじぃちゃん、ばぁちゃん、みっちゃん(わんママ母)がいる。


病気には治療だけでなく、精神面もとっても大切。

ただでさえ自由に歩けないチョロ。
そのストレスがどんなに大きいものか・・・・・




IMG_47891のコピー_edited-1.jpg

じぃちゃんに甘えるチョロ。
大好きなじぃちゃんに撫でてもらってる時の顔はとっても気持ちよさそうかわいい



そのチョロの嬉しい顔を動画で・・・・ぴかぴか(新しい)








ほんとに嬉しそうでかわいい
わんママも涙が出ます。



IMG_48001のコピー.jpg

みっちゃんに撫でてもらうチョロかわいい









襲われるみっちゃんw

こんなにチョロは元気になってきましたぴかぴか(新しい)




どうか・・・この日打った注射が効きますようにぴかぴか(新しい)



IMG_48061のコピー.jpg




    bana.jpg
         上
  チョロの笑顔は疲れたわんママの心を救いますぴかぴか(新しい)
  救いたいけど、実は救ってくれてるチョロに、ポチっ揺れるハートと応援宜しくお願いしますぴかぴか(新しい)

 




ニックネーム わんママ♪ at 17:55| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

希望☆彡


8月30日(木)


チョロが少しでも歩けた喜びで、早くに目が覚める。

朝起きて、「そうだ!チョロが少し歩けるようになったんや」

と、実感することがたまらなく胸を熱くする。



今はチョロのゲージの前に布団を敷いて寝てるのだが、
不思議なもので、わんママが起きると必ずチョロも目を覚ますんですよね。

決して起こしてはいないのに、雰囲気で私が起きたのが分かる。

それは他のちび達にも言えることだが、
まるで生活を飼い主に合わせてるみたいに・・・・


そうかもしれない。この子達は自分が生きることを私達に合わせてくれている。

私達が寝たら寝る。私達が起きたら起きる。
私達が忙しくしてたらだまって用事が済むのを待ってる。
ごはんも私達が用意するまでじっと待ってる。
遊んでほしい時も私達が今遊べる状態かを見てから要求する。

こうやって思うと、人間がなかなかできない気遣いを毎日この子達はしてるんですよね。

そのことを忘れずにいたいと思うわんママです。



まずリハビリを始める朝。

ふにゃふにゃだった足に力が入る。
わんママも力が入る。


リハビリにも調べると色んなものがある。
今考えてるのは水泳。

ライフジャケットを着用して泳がせると、自然に足が動く。
抜糸が済んで、もう少し良くなってきたらこれもチャレンジしていこう。






8月31日(金)


チョロの歩こうとする意欲がとても分かるようになる。


おしっこもちゃんとシートまで行こうとする。
ただ間に合わず、たどり着くまでに漏れてしまうことも多いが、
決して諦めない。


何となく感じるのだが、チョロの表情が子供に戻ってる?

ヘルニアを発症してから、表情があどけなくなった気がする。


病気の時、人間もつい人に甘えるが、そんな感じなんだろうか?


でも決してわがままではないんですよね。



この日の深部疼痛・・・・・
あまり変わらないが、ちゃんと反応はする。

うんうん、神経が行き届いていると実感する。



相変わらずアッパーと言って、足が伸びきった状態で座っているが、
きっとゆっくりとよくなっていくはず。

少しでも後足で踏ん張って歩こうとする姿は、これからの希望につながるぴかぴか(新しい)






9月1日(土)


チョロ、以前より歩く歩数が増えたぴかぴか(新しい)


本人は必死なのであろう・・・・・

見ているとそんなに頑張らなくていいんだよ・・・・
って声をかけたくなるくらいに頑張っている。


前にわんママが焦っていると書きましたが、本人にも焦る気持ちはあるのだろうか・・・?


言葉が喋れたらいいのに・・・・・・
今更思う。



この間の鍼治療の時も思ったが、チョロは病院を嫌がりません。
院長先生の影を見るとお尻尾を振るチョロ。

パパの声が聞こえたら、目をキラキラ輝かせて探すチョロ。

あれだけ痛い思いをしたところ。
入院中あれだけ寂しい思いをしたところ。

なのに・・・・・・


ここは自分の病気を治すところって分かってるのかな・・・・・?



ここ3日は、症状の大きな変化はなかったものの、
希望という文字が心の中にずっとあった日々を過ごしましたぴかぴか(新しい)




IMG_45101のコピー.jpg



IMG_45151のコピー.jpg




bana.jpg    
上
希望は喜び。喜びは希望を抱かせる。どちらも素敵な言葉ぴかぴか(新しい)
 今日も頑張るチョロに、ポチっ揺れるハートと応援宜しくお願いしますぴかぴか(新しい)



ニックネーム わんママ♪ at 11:07| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする